【自宅トレーニング】お家で簡単に使えるトランポリンがオススメ!

スポンサーリンク
健康 ケア
  • 自宅でも運動できるトレーニングアイテムが知りたい
  • 家でストレス発散できるアイテムはないかな
  • 子供たちが家で熱中できる遊び道具はないかな
takeo
takeo

こういった疑問にお答えします。

現在、世界中で感染拡大しているコロナウイルスの影響で自宅待機・外出自粛を余儀なくされている方が大勢いると思います。

そのため、外で思いっきり遊べない子供たち友達に会えなくてストレスが溜まっている方運動不足を心配している高齢者の方トレーニングジムに行けない筋肉マッチョの方など人それぞれ自宅で不安や不満を抱えながら過ごされていると思います。

そんな方たち向けに自宅の中でも楽しく遊んだり運動できるアイテムがトランポリンです。

トランポリンって聞くと外で行うイメージがありますが、家でも簡単にできるコンパクトサイズのトランポリンがあります。



今回はそのトランポリンについて詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

トランポリンをやるメリット

トランポリンを行うメリットは以下の点です。

  1. 運動効果が期待できる
  2. ストレス発散になる
  3. 遊び道具になる

トランポリン効果その1:運動効果が期待できる

トランポリンを使ってジャンプすることで運動効果が期待できます。

5分間飛び続けると、ジョギング1km分の運動効果があると言われているほどトランポリンはダイエットや運動不足解消に最適なアイテムです。

また不安定なトランポリンの上を飛び続けることで姿勢が良くなったり、体幹を鍛えられる効果も僕自身で体感してます。

ダイエット中の方はもちろん、ジムに行けない筋肉マッチョの方や、このような状況で外に出て散歩できない高齢者の方にもおススメです。

トランポリン効果その2:ストレス発散になる

これは実際にトランポリンを使っている僕が一番効果を感じていることです。

理由は以下の点です。

  • 夢中になって飛ぶから他のことを忘れられる
  • 高く飛ぶと気持ちい
  • ジャンプすると頭がスッキリする

また普段からトランポリン慣れしている人はそうそういないと思います。

なので脳に新しい刺激が加わったり、普段使わない筋肉が働くので良い新鮮さを感じられます。

トランポリン効果3:遊び道具になる

僕の家には小さい子供がいないので詳しいことは言えませんが、子供が熱中できる遊び道具にもなると思います。

現に大学生の僕が自宅で1人、大はしゃぎでジャンプしている状況なので、もっと小さなお子様なら楽しみ方が増えるのではないでしょうか。

子供が外で遊べなくてかわいそう…と感じている方はぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに小さな子供でも安全にジャンプできるような、取っ手のついたトランポリンもありますよ。

ジャンプするのが怖い…と感じている高齢者の方にも取っ手付きのトランポリンはおススメです。


トランポリンって近所迷惑じゃない?

トランポリンってジャンプするから近所に音が響いたりしないかな…

いざ、トランポリンをやろう!と思ったときに多くの方が心配することだと思います。

僕もマンション住まいもう3年以上は愛用していますが、周りの方からクレームが来た経験はありません。そこで、なるべく周りに音が響かなようにするために僕が行っている対策を紹介します。

  トランポリンの響く音対策

僕が使っているのがパズル型マットです。

このパズル型マットを3枚に積み重ねてトランポリンの足縦に引くことで響く音を抑えています。

ただご覧の通り、足縦の部分が跡として残ってしまうので、それが嫌な方は別の対策を考えたほうがいいかもしれません。

 

自宅でできることをしよう

トランポリンの魅力、伝わったでしょうか?

外に出れないこんな時こそ、自宅でできることは何か考えてみましょう。

トランポリンを使って自宅で楽しめる方法が見つかり、それが感染拡大防止に繋がったら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!!

 



 

タイトルとURLをコピーしました