今日から開幕!!JリーグYBCルヴァンカップってどんな大会??

スポンサーリンク
サッカー

本日、2月16日から2020シーズンのJリーグYBCルヴァンカップが開幕します。

とうとう2020年のJリーグが始まります!!

僕は海外サッカーが好きですがもちろん日本サッカーも大好きなので待ちくたびれました!

今年はオリンピックイヤー、さらには東京で開かれるので大盛り上がりになることでしょう。

Jリーグも負けてられません。海外からの観客も大勢来るでしょうから海外からのJリーグファンも集めたい所ですね!!

前置きが長くなりましたが(笑)、本日より開幕するJリーグYBCルヴァンカップについて初心者にも分かりやすくご紹介していきます。

ルヴァンカップってどんな大会??

ルヴァンカップは日本プロサッカーリーグ【Jリーグ】に加盟するクラブが参加するカップ戦です。

主催【スポンサー】はあの有名なお菓子メーカーのヤマザキビスケットさん。

この大会の決勝戦を以前行きましたが、ヤマザキビスケットさんのお菓子をもらえましたよ(笑)

4年ほど前まではJリーグヤマザキナビスコカップが正式名称でしたが現在はルヴァンカップと大会名称が変わっています。

1年間かけて全チームが総当たり戦を行うJリーグ、同じくカップ戦である天皇杯と並ぶ日本の国内3大タイトルの1つとされています。

ちなみにこの3大タイトルを同シーズンに獲得したのが2014年のガンバ大阪です。

よく言う三冠ってやつですね!

国内三冠を成し遂げたのはこのガンバ大阪と2000年の鹿島アントラーズの2チームのみ!

それだけ成し遂げるのが難しいということですね!

ルヴァンカップの歴史

ルヴァンカップの始まりは1992年に社団法人日本プロサッカーリーグが主催する大会として始まりました。

ちなみにJリーグの始まりは1993年です。

あれ!?1年だけですがJリーグよりルヴァンカップの方が歴史が長いんですね!!

僕も調べててビックリしました(笑)

開催年の優勝はヴェルディ川崎です。ヴェルディは開幕年から三年連続優勝を果たしています。

 

優勝賞金は??

ルヴァンカップの優勝賞金は以下のようになっています。

  • 優勝チーム…賞金1億円
  • 準優勝チーム…賞金5000万円

ちなみに最優秀選手には賞金100万円が贈られます。

歴史に残る前回大会

前回大会の2019年シーズンは川崎フロンターレが優勝しました。

その川崎フロンターレが優勝を決めたコンサドーレ札幌との決勝戦が歴史に残る戦いでした。

延長戦にフロンターレが退場者を出しながらも一点差から追いつき、PK戦の末に見事川崎フロンターレが優勝しました。

詳しく見たい方はこちらから!

【公式】ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 2019/10/26

サッカーファンなら絶対に忘れない決勝戦になったでしょう。

 

終わりに

今年はどんな結末が待っているのでしょうか。

冒頭にも書きましたが、今年は東京オリンピックが開かれます。

新たにスポーツ観戦に興味を持つ日本人、海外からの観光客に日本サッカーの魅力を見せつけるチャンスです。

歴史に残る大会にしてほしいですね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

それでは!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました