ハウスメーカー 信頼できる営業マンと出会えるポイント!

家作り

2022年8月 以前よりずっと計画していた新築の自宅がついに完成しました。
私は初めての自宅建築でしたので、本当に何にも分からない状態でした。さらにいうと、本当は建てるつもりも全くなかったのですが、良いご縁があり、自宅を建てる事になりました。

今回は、私の経験も踏まえて、良い営業さんと、そうではない営業さんを見抜くコツをまとめていきたいと思います。

これから住宅を建てようと思われている方の参考になると思いますので、是非最後までご覧ください。

契約を急かす営業は絶対に信じるな!

住宅を建てる側と、建ててもらう側では意見や考え方が違うものです。

結論から言いますと、「契約を急かす営業は絶対に信じたらダメ!」です。

家を建てる場合、かなり大きな金額が動きます。
100円の物を買う場合と、5000万円の物を買う場合の心境が同じか?と聞かれたら絶対に違うと思います。

住宅規模にもよりますが、3000万円以上の買い物をする訳ですから、慎重になって当然です。
それなのに、多くの住宅営業は、契約を急かしてきます。

「早く契約しないと、税金が上がりますよ!」
「今契約してくれた場合、大きく割引します!」
「今日契約してくれたら、これだけのオプションをサービスします!」等々・・・・。

こういう類の発言が来たら、その営業さんは全く仕事ができないパターンだと考えてほぼ間違いありません。
どうしてもそのメーカーで建てたい場合は、違う人にして下さいと伝えましょう。
担当が変わらない場合は、メーカーの変更も考えた方が良いかもしれません。

なぜ契約を急かす営業はダメなのか?

住宅営業は、多くのノルマを抱えています。
例えば、新規受注やオプション申し込み数、モニター申し込み数等がそれにあたります。

そもそも家を建てようとする人の数はかなり限られていますから、ノルマを与えられても取ってこようとする分母はかなり少ないです。

なので、多くの営業がなかなか結果を出せず、会社からダメ出しをされるという負の連鎖に陥っています。

業界の状態を鑑みると、契約を急かす行動も理解できなくはないですが、建てる側の気持ちが置いてけぼりになっているんですよね。

既にハウスメーカーの担当者と会っている方は、契約を急かされていませんか?
サインは求められずとも、色々な甘い言葉を使って、早く契約するように促されていませんか?

もしも契約を急かす営業に出会ったしまった場合の対処法

・ハウスメーカーを変える
・担当営業の変更をお願いする
このどちらかしか取れる方法がありません。
どうしてもそのメーカーで建てたいのであれば、ちゃんとした理由を述べて、担当者を変えてもらうようにしましょう。

たいていの企業であれば、ちゃんとし対応を取ってくれますが、時々、担当者は絶対に変えられません!と言ってしまうハウスメーカーもあります。

その場合は、会社的にそういう体質なので、甘んじて受け入れるか、違うメーカーにするかしか対応が取れません。

個人的な経験から言うと、「この人と一緒に家作りがしたい!」と思える人でないと、結構な確立で後悔する羽目になってしまうので、よくよく考えて行動されるほうが良いと思います。

デキる営業さんの見分け方は?

・長期的な視野で発言している
・安易に契約を求めてこない
・お客様目線を大切にしている
・提案内容の引き出しが多い

デキる営業さんは、今の判断よりも建ててからを見据えている方が多いです。

それは経験から来るものだと思いますし、沢山の事例を目の当たりにしているからこそ、これから建てられるお客様にはなるべく失敗して欲しくないという表れですね!

また、良い営業さんは沢山売っているので、ノルマに追われる事がありません。
契約を取ることが難しい業界の中で、結果を出している事が、その営業さんの自信に繋がっているのだと思います。

提案内容もよりお客様目線に立った提案をしてくれます。先に述べましたが、沢山の実例を見ているので、「お客様が喜ばれた事例はこれとこれです。」と経験則から提案してくれます。

多くのお客様が喜ばれたから良いという訳ではありませんが、ひとつの参考にはなると思います。

良い担当者に出会う為には?

良い担当者に出会う為には、信頼できる友人からの紹介に頼るしかないのが現状です。

展示場に予約無しで行っても、予約して行っても、出てくる担当者が良いかどうかはほぼ運任せになってしまいます。

友人、知人の紹介(実際にそこで建てた人に限ります。)であるならば、実体験を聞いた上での判断になる為、突然出会うよりは良い営業さんと出会える確立が高くなります。

私は、アナログな方法ですが、足しげく住宅展示場に通い、沢山のハウスメーカーを見学すると共に、可能な限りではありますが、営業さんと話し合う場を設けた事で、この人なら任せても大丈夫!という方に出会えました。

もしも住宅営業で悩まれた際は、お問い合わせフォームを作成しておりますので、一度ご連絡頂ければ、できる範囲でお答えさせて頂きます。

まとめ

家を建てる時、どういう営業さんと一緒に建てるかというのは、住宅に関わる永遠のテーマだと思います。

間取りを決めるにも、設備を決めるにも営業さんが居ないと話が上手くまとまりません。

新規注文住宅の場合、どれだけ早く見積もっても10ヶ月位が最短かと思います。
何度も何度も話し合いを重ねる相手が、どういう人だったら良いですか?

「この人はデキる!」と感じる尺度は人によって様々ではありますが、結果を出している人は往々にして「デキる人」と見て差し支えないかと思います。

これから住宅を建てられる方が、良い担当者と出会える事を願っております。

コメント