この時期に浪人を考えている受験生へ伝えたいこと

スポンサーリンク
勉強 

受験勉強お疲れ様です!

今日もしっかり勉強しましたか??

もしかしたらこの記事を読みに来たということは今、受験勉強に行き詰っているのではないでしょうか??

1年前に大学受験を経験した先輩の僕から伝えたいこと・伝えられることは最後まであきらめないで受験勉強に向き合ってほしいということです。

当たり前のことで周りからも言われ続けていることかもしれませんが受験勉強は最後まであきらめないことが一番大切だと思います。

正直、今の時期が一番つらい

去年の今頃を思い返すと11月、12月が一番精神的にきつかった思い出があります。

  • 気温が下がり寒い時期ということもあり気持ち的にも下がりがち
  • クリスマス、年末と世の中は楽しいムード
  • 推薦組はほとんど合格が決まって遊んでいる

きつかった理由はこんな感じだったと思います。

今の受験生の中にもこんな感じで辛い気持ちと戦いながら勉強しているのではないでしょうか?

そんなときにどうしても考えてしまうことが「浪人」ではないでしょうか?

僕もこの時期に浪人という選択肢を考えてた

受験勉強に行き詰るとどうしても浪人という言葉が頭の中に浮かんできてしまうんですよね。

「やばい!このままだったら浪人しちゃう」

「もう浪人してもいいや」

「浪人して来年、もう1年頑張ろう」

「親は浪人してもいいって言ってくれてるし」

去年の僕と同じようにこんなことを考えている受験生もいるのではないでしょうか。

僕の周りにも

「もう間に合わないから来年頑張るわ」「浪人して良い大学入るほうが良い」

といっていた友人がこの時期に何人もいました。

もう一度、「浪人してもいいや」と思っている理由を考えてみよう

「浪人」という選択肢を今、少しでも考えている人はもう一度考えてみてほしい。

 

「浪人してもいいや」という感情や考えは勉強から逃げたい気持ちからくるものではないでしょうか。

 

僕は完全にこれでした。

これに気付いたのは大学に通い始めてからでした。

その当時は逃げたい気持ちから「浪人してもいいや」と考えていたことに気付かなかった。

いやもしくはそう考えたくなかったのかもしれません。

とにかく最後まであきらめないで!!

 

僕のように逃げたい気持ちから浪人を考えている人

単純にもう間に合わないから浪人を考えている人

もう1年ちゃんと勉強したいから浪人を考えている人

 

浪人しようと思っている理由は人それぞれあると思います。

でもどんな人にも間違いなく言えることは

最後まであきらめずに受験勉強に向き合うことが大事

ということです。

厳しいことをいうと今の時期にあきらめようとしている人は浪人してもまたあきらめてしまうと思います。

もちろん浪人という選択肢を否定しているわけではありません。

もう1年しっかりと勉強してもっと良い大学に行くのも一つの選択肢です。

ただ「現役合格したい!」と思っている人も「浪人しよう」と思っている人も最後まであきらめないでください。

この時期に浪人を考えている受験生へ伝えたいこと:まとめ

ラストパートの時期です。

中途半端に勉強して後悔することだけはしてほしくないです。

僕も当時は浪人しようと考えていました。

でも最後まであきらめなかったからこそ結果がついてきました。

あの時あきらめずに勉強しておいてよかった。

皆さんもここであきらめずに、あと少し頑張ってください!!

受験生の幸運を祈っています。

 

タイトルとURLをコピーしました